ものごとには始まりがある

デジタル社会

2009年12月01日

電話機はクラウドデバイスである

2010年は本格的な高度情報化社会の幕開けです。
2011年日本は世界に先駆けてユビキタス社会を目指しています。

iPhoneやAndroid端末を筆頭とするスマートフォンは、もはや電話ではない。クラウドデバイスとなって情報化社会の主役になるのは間違いありません。

情報化社会の経済の動きは、情報のないものから情報のあるものへとお金が流れる社会です。

会社だけではなく個人もまた情報武装しなければ、時代から取り残されていくことになります。

しかし、情報の価値を見極めるのは個人の力です。

ユビキタス社会がやってきても自己研鑽を怠るものは、情報の海の中で溺れてしまいます。

情報化社会が良いのか悪いのかに関係なく時代は未来へと進んでいることだけは確かです。

関連記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091130/341285/


yume2323 at 12:48コメント(0) 

2009年11月28日

新機種ポメラが帰ってきた

ポメラは通信も出来ない、ただ書くだけのワープロ機です。

立ち上げは2秒ほどで、単四電池で数日持ちキーボードは折りたたみ式で17mm、370グラムで携帯しても気にならない重さです。

まあ、ワープロ機というより「メモ機」のようなものです。

ポメラDM10からDM20に改良されて12月11日に販売されます。

単目的の書くだけの機器、私は数年前からこんなものが欲しかった。

そんな機器が昨年の11月に発売されたので、即購入しました。

それがDM10という機種です。

今回のDM20は私が不満を持っていた箇所がほとんど改良されている。

12月末に販売される拙著「これから日本の時代になる理由(わけ」という本はDM10で書き上げました。

毎日何らかの文章を書いているものにとっては、一時も手元から離せない愛機です。

詳しくは→キングジムへ

yume2323 at 14:11コメント(0) 

2009年11月15日

ロボットか本物か?

このにゃんちゃん、ロボットですよ!

これからいろんなペット用のminiロボットで楽しめますね。

長年つきあっていると感情移入が起こり

「故障した」なんて表現しないで「死んじゃった」というでしょうね。

知人の家庭を訪問したとき「これはロボット?」「それとも本物?」

なんてね。

 



yume2323 at 18:15コメント(0) 

2009年11月02日

もうすぐ、鉄腕アトムがやってくる

日本のロボット技術は世界のトップを走っています。

とくにヒューマノイド型ロボットは群を抜いています。

日本人なら誰でも知っているアニメアイドル「鉄腕アトム」は、日本人の心の中で、今も息づいています。

「鉄腕アトム」は、私の子供時代のヒーローでした。

そんな鉄腕アトムに影響を受けて育った子供たちは、科学者になったり、事業家になったり、文学者になったり、ゲーム制作者になったりして、あこがれの鉄腕アトムを創作の中で表現してきました。

また日本人は「ものにも心がある」という感性をもっています。

針供養や人形供養などの習慣も残っています。

自分の愛機(パソコンや自動車など)に名前までつけて可愛がります。

近い将来、高度なヒューマノイド型ロボットが開発されたとき、それはもうロボットではなく、まるで我が子のように愛するに違いありません。

昨今のロボットの進化は、驚くばかりです。

飛んだり跳ねたり、おしゃべりしたり、その仕草も人間に近づきつつあります。

最近は人間の脳波を解析してロボットに命令できるものまで現れてきました。
心で思うだけでロボットが動くというわけです。

こっちに来て欲しいと思うだけで、ロボットがニコニコとして近づいてくると言う高度なロボット技術も研究されています。

何時の日か、鉄腕アトムが目の前に現れそうな気がします。

yume2323 at 11:13コメント(0) 

2009年10月22日

Twitterの世界は一時間一昔

PA0_0024米Googleは21日、米Twitterと提携したと発表した。TwitterのつぶやきがGoogleで検索出来るそうです。

リアルタイムの情報が得られるようになるのですね。
日本のTwitter登録者は、今のところ100万人足らずですが
何か一大ブームを起こしそうな予感がします。

まさに個人の頭脳が神経網のように瞬時につながり合っていくわけです。

これは情報革命と同時に意識革命ですね。

遙か昔、10年一昔と言われていましたが、これからは一時間一昔というスピードで社会は変化していくのですね。

未来はどうなっていくのでしょうか。

yume2323 at 14:48コメント(0) 
シークレットの実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト

あなたの夢を叶える「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
オンラインセミナー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ