ものごとには始まりがある

2009年11月02日

もうすぐ、鉄腕アトムがやってくる

日本のロボット技術は世界のトップを走っています。

とくにヒューマノイド型ロボットは群を抜いています。

日本人なら誰でも知っているアニメアイドル「鉄腕アトム」は、日本人の心の中で、今も息づいています。

「鉄腕アトム」は、私の子供時代のヒーローでした。

そんな鉄腕アトムに影響を受けて育った子供たちは、科学者になったり、事業家になったり、文学者になったり、ゲーム制作者になったりして、あこがれの鉄腕アトムを創作の中で表現してきました。

また日本人は「ものにも心がある」という感性をもっています。

針供養や人形供養などの習慣も残っています。

自分の愛機(パソコンや自動車など)に名前までつけて可愛がります。

近い将来、高度なヒューマノイド型ロボットが開発されたとき、それはもうロボットではなく、まるで我が子のように愛するに違いありません。

昨今のロボットの進化は、驚くばかりです。

飛んだり跳ねたり、おしゃべりしたり、その仕草も人間に近づきつつあります。

最近は人間の脳波を解析してロボットに命令できるものまで現れてきました。
心で思うだけでロボットが動くというわけです。

こっちに来て欲しいと思うだけで、ロボットがニコニコとして近づいてくると言う高度なロボット技術も研究されています。

何時の日か、鉄腕アトムが目の前に現れそうな気がします。

yume2323 at 11:13コメント(0)デジタル社会  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シークレットの実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト

あなたの夢を叶える「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
オンラインセミナー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ