ものごとには始まりがある

2012年03月15日

「無」とは何か?


現代物理学は宇宙の根源が「無」であることに行き着いてしまいました。

「無」とは何か?

物理学にとってこれは難題です。

「無」とは何かを考え始めると、思考停止に陥ってしまいます。

とりあえず東洋的発想で「無」を思索してみましょう。

「無」=0

「有」=1

インド人は「0」を発見しました。「0」作ったのでなく発見したのです!

「無」というものが「有る」という概念です。

「無」と「有」は対立概念ですが、一体です。

「無」の存在は「有」があるからです。

「有」の存在も「無」があるからですね。

お釈迦様は「色即是空・空即是色」と諭しておられます。

デジタル信号は「0」「1」の二進法です。

東洋思想では「陰」「陽」です。

コンピュータは「0」「1」の組み合わせで、あらゆるものを表現しています。

東洋の易経では「陰」「陽」の64の組み合わせで森羅万象の変化を表現しています。

「数霊」は森羅万象を数字の意味で解釈していきます。

だから直感を要します。

数字の意味は後で詳しく説明していきます。

数字の意味を知っても現象と符号しなければ「数霊」は役立ちません。

「数霊」は「知識」ではなく「知恵」を働かせる必要があります。

数学は覚えたら解答できますが、「数霊」は体験を積み重ねて洞察力を養わねばなりません。

「数霊」を学ぶときは「数学」の頭を切り替える必要があります。

数学とは違うまったく異質の世界だからです。

「数霊」の考え方に慣れるしかありません。

「数学」のように理路整然とした学問ではないからです。

yume2323 at 16:35コメント(0)夢をかなえる  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シークレットの実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト

あなたの夢を叶える「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
オンラインセミナー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ